第4回SDGs学級「ジェンダー問題って何?」

11月29日(水)金沢市男女共同参画出前講座を利用して、第4回SDGs学級を開催しました。今回のテーマは「ジェンダー問題」です。若い世代にはもう浸透しているようですが、年齢が高くなるとあまり関心がないのが実情です。
あまり若くない世代にもわかりやすいように金沢市男女共同参画アドバイザー連絡会の皆様に紙芝居「お父さんのエプロン」を実演していただきました。
男女平等指数やジェンダーギャップ指数が世界でも下位の日本。実際に普段の家事分担をチェックしてみると、ほとんどの方がすべて自分でやっているという結果でした。
男は仕事、女は家庭という認識が当たり前でなくなるには相当時間がかかりそうですが、若い世代は家事シェアも上手にこなしているようで、年齢の高い世代も今更と言わず,人生100年時代を乗り越えるためにも見習っていかなくてはいけないなと思いました。

#金沢市
#瓢箪町公民館
#SDGs学級
#ジェンダー問題

HOME


関連コンテンツ