2月21日(日)第58回金沢市公民館大会「式典・表彰式」と公民館フェア“楽集”が開催されました。例年文化ホールで公民館活動に功績のあった方々が一堂に会し表彰式が行われますが、今年はコロナ禍ということもあり、中央公民館彦三館に代表者を集めてのオンライン開催となりました。
瓢箪町公民館では式典・表彰式ライブ中継を視聴した後、館独自の表彰式を行い、諸江副館長より一人一人に金沢市公民館連合会会長感謝状と記念品が出席した永年勤続受賞者7名に手渡されました。受賞者を代表して永年勤続30年の西川寛氏が「楽しいから続けられた。みなさんも公民館活動を楽しんでください。」と謝辞を述べられました。
 最後に中央公民館彦三館から戻られた宮坂館長が受賞されたみなさんに「今後とも活気ある地域であり続けるためにも公民館活動を支えていただきたい」と感謝を伝えられ、閉会しました。
 瓢箪町公民館は公民館委員さんや各種団体の皆様に支えられ、“明るく、開かれた、楽しい公民館”を目指して日々活動しております。現在はコロナの影響で思うように活動ができず、地域の皆様も物足りなさを感じているかもしれませんが、来年度は公民館を支えてくださる皆様と共に職員一同、もっと明るく・もっと開かれた・もっと楽しい公民館を実現させていきたいと思います。皆様ご協力よろしくお願いいたします。
【令和2年度永年勤続表彰受賞者】(敬称略)
 30年:西川 寛 (運営審議委員・交通推進隊)
 15年:藤沢秀樹 (運営審議委員・少年連盟育成委員長)
 15年:田中豊喜 (公民館委員)
 10年:中村陽子 (公民館委員)
 10年:宇野克三 (公民館委員)
 10年:橋本謙一 (公民館委員)
 10年:吉村貞治 (公民館委員・スポーツ推進委員)
 10年:熊橋三左子(主事補)
※3月31日まで期間限定で創作作品展、コーラスフェスティバルなどが視聴できます。https://www.kouminkan-fair.com をご覧下さい。