第3回女性学級「3B体操~筋力トレーニングとストレッチ~」

 8月26日(水)スポーツプログラマー西村智子先生の指導で3B体操を行いました。
通常ならば、3つのB(ボール、ベル、ベルター)の道具を使ってのストレッチや、リズムに合わせて組みになって体操をする3B体操ですが、コロナ禍の下では、道具の共有や接触が危険なため、今回は各人がタオルを使っての体操となりました。
 はじめに先生からより効果的なトレーニングの方法として ①息をとめない。②伸ばしている部分を意識する。③他の人と競わない(自分のペースで)の3点に注意するようアドバイスがあり、音楽にあわせて体を動かしたり、おうちでできる筋力トレーニングを教わりました。中でもおなか周りをすっきりさせる体操には皆さんガッツリ食いついていました。
 道具がなくてもタオル1本あればこれだけ体の可動域が広がるんだと感心しながら普段動かすことのない筋肉までたっぷり使い、心地よい汗を流しました。参加された皆さんお疲れ様でした。家でも続けてくださいね。

HOME


関連コンテンツ