日帰り旅行を終えて

抜けるような青空の下、去年中止となりました日帰りバス旅行が、今年は半日の予定で21名の参加を得て行われました。
昨年完成した小木の「イカの駅つくモール」のイカキング前で、その大きさに驚きながら写真を撮り、能登の特産物の買い物を楽しみました。
また、いつもテレビでしか見たことがなかった「あえのこと」神事を拝見し、稲作に対する畏敬の念と「ナオライ」としての風習が能登の方には深く残っている事がわかり、食物に感謝することの大切さを改めて実感しました。
今回はお土産として夕食にとお弁当をもらい、各自家でゆっくりとくつろぎながら楽しいひとときを過ごされたと思います。
来年は一日コースでできたらいいと思います。その際は数多くの皆様の参加をお待ちしています。
教養部部長 井家聖月子

 

HOME


関連コンテンツ