ふら~っとウォーキング

6月5日(日)晴天に恵まれ、ふら~っとウォーキングが開催されました。今回は「金沢の奥座敷 湯涌をめぐる」をテーマに朝8時30分頃、金沢はこまち前のバス停から路線バスにて湯涌温泉へ。
まず、湯涌温泉最奥部にある玉泉湖に向けてふら~っとウォーキングをスタート。お目当ての水芭蕉は見られませんでしたが、氷室小屋のある緑豊かな玉泉湖周辺をのんびり散策しました。
次の目的地は金沢湯涌夢二館です。『「七夕図屏風」「ほたる」の時代』という企画展も開催されており、館長さんの案内で竹久夢二の世界をたっぷり堪能しました。
最後の目的地は金沢湯涌江戸村です。町家・武家ゾーンと農家ゾーンに分かれた10棟の文化財建造物をゆっくり見学しました。恒例となったクイズでは、満点は出ませんでしたが、高得点者が続出。ジャンケンでの順位決定に参加者は大いに盛り上がりました。コロナがいまだに落ち着かない状況での開催でしたが、参加者はコロナ対策をしっかり行い、楽しいひと時を過ごすことができました。

体育部長 徳田 学

#金沢湯涌夢二館
#金沢湯涌江戸村
#瓢箪町公民館
#ふらっとウォーキング

HOME


関連コンテンツ