獅子舞初稽古

新年恒例の瓢箪地区獅子舞保存会による獅子舞初稽古が1月22日(日)に瓢箪町公民館・児童館にて行われました。昨年の秋祭り以来久しぶりの顔合せで、初稽古を待ちかねていたチビッコ剣士たち約30名が顔を揃え、寒さを吹き払うかのように元気に声を張り上げて稽古に取り組みました。約4ヶ月ぶりの演技とあって、「こうだっけ、ああだっけ」と言いながら最初は思い出しながらの自信無げな演技でしたが、最後にはしっかりと声も出て元気よく演技ができました。稽古の後は、3年ぶりにお母さん方が作ってくれた鏡開きのお餅入りのおいしいぜんざいをいただき、新しい年を祝いました。
なお、子供たちの、稽古をもっとやりたい!という声に押されて、今年は2月・3月は月1回、4月以降は月2回稽古をする予定で、9月10日に予定されている秋祭りの町廻りでは、地域の皆様に元気な演技を披露したいと思っております。皆さん、楽しみにしていてください。
獅子舞保存会会長 堀部泰生

#瓢箪地区獅子舞保存会
#初稽古
#鏡開き

HOME


関連コンテンツ