立志のつどい

2月4日(土) 明成校区「立志のつどい」を中学2年生を対象に3年ぶりにガ-デンホテル金沢にて行いました。式典では司会の松﨑朋花さん・楞川結子さん両名の進行で、金沢市民憲章前文を示野玄悟君に読んでいただき全員で唱和しました。金沢市子ども会連合会縄会長からお預かりしたお祝いのメッセ-ジを私が代読し、小将町中学校田中校長・此花公民館安藤館長より自立を促す内容でそれぞれにお祝いの言葉を頂きました。金沢市からの記念品を三田村館長より竹田尊君に贈呈後、参加者代表池田奈菜子さんから素晴らしい誓いの言葉を述べていただき式典は無事終了しました。
式典終了後テ-ブルマナ-を実施し、いろんなマナ-を教わりながら皆でお料理を食べながら受講しました。コロナ禍でなかなか思う様に行事が行えない中、立志のつどいを従来通り開催できた事は本当に良かったですし、この時に学んだ事は必ず将来の役に立つと思います。小将町中学校から長町中学校に代わる節目の年でもあり、丁度1年経てば高校入試が控えています。あの時やっておけば良かったと思わぬ様に志を立て中学校生活に悔いを残さない為にも勉学・部活動を精一杯頑張りましょう。

瓢箪地区少年連盟育成委員長 藤沢秀樹

HOME


関連コンテンツ