第38回瓢箪町公民館文化祭

 公民館の三大事業の一つ、秋恒例の瓢箪町公民館文化祭が、今年も好天に恵まれて10月30日(日)に瓢箪文化会館及び児童公園で開催されました。

 皮切りは定番の「子どももちつき」。開始時間前にはもちつき整理券20枚を配り終えるほど大勢のちびっ子たちが集まり、元気な掛け声とともにもちをつき、来場者につきたてのおもちを振る舞いました。毎年人気の湯涌出張朝市にも開店前からいまや遅しと列が出来、新鮮フルーツ市や児童館の子供たちが掘ってきた五郎時金時芋とともにあっという間に完売!各模擬店も大好評で、早々と売り切れ続出。定番となった文化祭オリジナルの「ひょ~たんタン」上生菓子も大人気で、「ひょ~たんタン」自ら販売のお手伝いをしていました。食堂でも「金沢おでん」や串焼きをビールのあてに談笑する姿があり、上々の盛況ぶりでした。

 2階ホールの作品展会場には、今年も書や絵画、女性学級作品や児童館作品など力作が展示され、また「ひょ~たんタン」の楽しい活動パネル展も花を添えました。1階の健康診断コーナーではタッチパネルで問診チェックが新登場し、その結果にほっとしたりドキッとしたりする姿が見られました。

 体験参加型イベントである絵手紙体験教室も盛況、「ひょ~たんタン」もチャレンジして先生からお褒めのお言葉をいただきました。また、今年は新企画「おり鶴をつくろう!」でも子供だけではなく、高齢の方も指先の運動とばかり楽しく参加していました。

 そして、今年のフィナーレは、瓢箪町にお住まいのシンガーソングライター「橙 だいだい」さんのコンサート。「ひょ~たんタン」のテーマソング『だいすき!ひょ~たんタン』も初お披露目とあって立ち見が出るほどの盛況ぶり!!この曲に合わせた振付も披露され、皆で練習。その後は、「橙 だいだい」さんのオリジナル曲のLIVEを楽しみ、最後にもう一度『だいすき!ひょ~たんタン』を皆で一緒に歌って踊りました。因みにこの曲はネット配信されておりますし、またYouTubeでも「ひょ~たんタン」と検索すれば聴くことができます。

 今年の文化祭も、準備・運営、また作品を提供してくださった皆様のご協力のもと、多くの地域の方々にご来場いただき成功裏に終了いたしました。本当にありがとうございました。来年もまた、新しい企画を考えて行いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  文化祭実行委員長 堀部泰生

 

例年、好評の物販コーナー

展示コーナーも充実

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ちびっ子も体験しよう!

大盛り上がり 『橙 だいだいライブ』、『ひょ~たんタンとジャンケン対決』

 

第38回瓢箪町公民館文化祭
日 時  平成28年10月30日(日)
会 場  瓢箪町公民館

HOME


関連コンテンツ