新年度のはじめに

 今年の冬は昨年と違い雪の量も少なく穏やかに春を迎え、公民館の桜も見事に咲いてくれそうです。日頃は地域の皆様には公民館の運営や活動にご理解とご協力をたまわり誠に有難うございます。お陰さまで30年度の全ての事業を行う事が出来ました。感謝申し上げます。また、昨年は屋上の防水工事で何かとご迷惑やご不便をお掛けいたしましたが無事工事も終わりました。工事期間中のご協力有難うございました。
 平成から新しい年号になる今年度は、公民館も丁度70周年を迎えることになります。昭和25年1月10日に当時の瓢箪町小学校の一室に事務室を設けて設立された公民館は、その後現在地に木造で建てられ、更に昭和57年に文化会館として建て直され現在に至っています。
 70年の長きにわたり公民館の管理と運営が出来ましたのも町会連合会はじめ地域の皆様の支えと、歴代の館長、公民館役職員、公民館委員皆様のご尽力とご協力のお陰と感謝申し上げます。
 今年度は各事業が70周年記念にふさわしい内容になるように検討を行い、同時に幾つかの記念事業を実施していきたいと思っています。これからも生涯学習の場、「明るく・開かれた・楽しい」公民館として更に努力してまいりますのでご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。
  瓢箪町公民館館長 宮坂 清
HOME


関連コンテンツ