令和5年度 瓢箪SDGs学級 開級式

第1回 「家庭から始めよう エコライフ」
6月28日(水)今年度の開級式の後、第1回SDGs学級が開催されました。
昨年度よりスタートしたSDGs学級ですが、「持続可能な世界を実現するための17のゴール」としての基本のSDGsと、金沢SDGsとして「5つの方向性」を組み込んだテーマに沿って、今年度は5回開催します。その第1回目として「家庭からはじめようエコライフ」というテーマで、金沢市環境政策課の方にお話をしていただきました。昨今の異常気象による猛暑の影響は年間猛暑日数や熱帯夜日数の統計からも読み取れ、金沢市においても地球温暖化の影響を確実に受けているとのことでした。一例として、学校のプールの水温が上がり過ぎて熱いため、プールに入ることで熱中症になることが懸念されるため中止といったことがあるとか。水に浸かって涼を取っていた私たち世代には考えられないことが起こっていることに驚きました。
地球温暖化の原因には様々な要素がありますが、節電・節ガス・節水の3つを家庭でこまめに取り組む大切さを紹介していただきました。
まだまだ夏本番の最中、エアコンの上手な使い方は地球にも、お財布にも優しい等、無理のないエコを心がけるコツも学びました。これからも身近なエコを常に実践できるといいですね。

#家庭から始めようエコライフ
#エコライフ
#瓢箪町公民館
#SDGs
#金沢市

HOME


関連コンテンツ