第5回 瓢箪SDGs学級

第5回 瓢箪SDGs学級
「育てよう一人ひとりの人権意識 ~人権一般について~」
12月13日(水)に今年度の最後の瓢箪SDGs学級が開催されました。今回のテーマは「人権」ということで、講師に金沢市人権擁護委員の木下良先生をお招きして様々な人権に関するお話をしていただきました。「人権」と聞くと、ちょっと身構えてしまいがちですが、人権問題や人権擁護の活動を具体的な例を挙げてわかりやすく解説をしてくださいました。人権とは、「知らないことに気づくこと」「まず、知ること」「知る努力を続けること」を軸に、その人やモノの立場立場を考えて接することが大事で、思いやることが一番重要なことだそうです。柔軟に物事を考え、固定観念をなくすこと、お互いの個性の違いを認め合い、尊重していくことが共に生きていくことにつながることを学びました。今年度の活動はこれで全て終了しましたが、来年度も皆さんに楽しく、多くの学びにつながるような活動を目指して様々なSDGsを実践できるような内容にしていきたいです。

#SDGs

#SDGs学級

#人権

#瓢箪町公民館

HOME


関連コンテンツ